こんにちは。静岡の問屋街唯一の本格日本茶カフェ茶空間です。

茶空間 では、ブレンドされていない、全国の 生粋茶
産地・品種・茶期・製法別に、新潟県村上から鹿児島県種子島
まで、常時約50種類ほど、取り扱っております。

カフェでは、お茶淹れ教室や
Myブレンド教室も行っております。

ご発送は、電話、FAX、インターネットでも
承っております。

オンラインショップはこちらよりどうぞ
『 茶空間オンラインストア 』     
お問い合わせ:0800-200-1311(通話料無料)

新茶のお知らせ。

こんにちは、茶空間です^^

日月が経つのは早いもので・・(^▽^;)
もう夏が来るのですね!
スタッフ驚きです!!

「生新茶」は、お楽しみ頂けましたでしょうか?
生新茶は、「和紙缶&クッキー ギフト」のみわずかに
残ってございます!
こちら・・
~さくら~ 八十八夜生新茶とさくら茶ッキー です♪


いいね、HU-2全体

内容 :和紙缶入・八十八夜生新茶 170g/白箱入・クッキー12枚
もちろん、「相 良」もございます。

※各、クリックで通販ページへ移動します。
『 【HU-2】~さくら~ 八十八夜生新茶とさくら茶ッキー 本山 』
『 【HU-1】~さくら~ 八十八夜生新茶とさくら茶ッキー 相良 』

6月1日に「静岡新聞」様で掲載された、ギフトです!

もう、焙煎した「新茶」に切り替わってきました。
生とは違った、香りの強いすっきりとした新茶。
是非お楽しみ下さいませ!( ^^) _旦~~


<お知らせ>

6月は、第3日曜日の
18日に、臨時休業を頂きます。


毎週水曜日と、第2土曜日が定休日です。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

HPのカレンダーをご覧下さいね。



【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ

遅咲きのサクラと新茶と・・

こんにちは、茶空間です^^

今年の春は、天候が不安定ですね。
なかなか土があたたまらず、お茶の成長が遅くなってしまいました。
全国的に、摘み取り予定が
例年より5日~1週間ほど遅れております。

現在、種子島のみ届いております。
例年3月下旬なのですが、今年は4月初旬に入荷致しました。
在庫も残り僅かです。

茶空間では、自然の恵みを尊重し、
最も美味しいときに採れた新茶をご用意致します!
遅れてはおりますが、生育は順調とのことです!

どうぞお楽しみにお待ちください。

ーーーーーーーーー

桜富士

静岡の春のイメージ画像です。
のどかですね^^
今年の新茶前線のように、のんびりです。

11日、鹿児島茶市場の初取引。

24日、静岡茶市場の初取引。


本日24日、静岡茶市場の様子です!

2017新茶初取引1

2017新茶初取引2

お茶にとって、慌てる必要はないのですが、
商売上はどうしてもTimingがあります。

ゴールデンウィークに、上質の100g1000円の新茶。

やはり、楽しみたい、送りたい、八十八夜新茶。

鹿児島など南の産地。
静岡では海岸寄りの南の産地。
こういった早や場所では何とかいけそうです。

山間地は、難しいかな?(;^_^A

新茶前線が遅い年は、いつも悩む課題が
八十八夜新茶の産地。

そして、一番ワクワクする八十八夜新茶なのです。

昨年は5月3日まで待って頂き、良品が見つかりました。

今年は、・・・やはり待ちます。^^

お茶は、自然に育まれているのですから。


<お知らせ>

4月は、
臨時休業なしの通常営業です。


毎週水曜日と、第2土曜日が定休日です。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

HPのカレンダーをご覧下さいね。



【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ

立 春

今年も早、ひと月過ぎました。
年始の目標は・・・^^;

さて今日は、立春!

茶業界では今日が八十八夜への,

カウントダウン初日です。

今日から数えて、88日目。

業界一のイベント、八十八夜を向かえます。


自然に生かされてきた日本人が、季節から学んだ
二十四節気のスタートとも言える立春です。

今日から初めて吹く、南寄りの強い風を 春一番

桜の開花予報などの一つは、立春からの最高気温の合計が
540℃という概算法で求めるそうです。


また二十四節気のほかに、八十八夜、台風の二百十日など
雑節(ざっせつ)という日本に合わせた暦日があります。

自然が主、日本人は上手に従って来たんですね。


心新たに引き締め、リセットするのに最適な日です。

今日から、春!
明日は、久々の恵みの雨が降るようですね。

みなさん、気温の変化にご注意くださいね。

梅2


<お知らせ>

2月は、第4日曜日の
26日に、臨時休業を頂きます。


毎週水曜日と、第2土曜日が定休日です。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

HPのカレンダーをご覧下さいね。



【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ

本日より、仕事始め

あけましておめでとうございます

2017新年ブログ

本日、1月3日より仕事始めです。

昨年も大勢の方々からご愛顧を承り、お陰様で
今年も無事に新年を迎えられました。
有り難く、厚く御礼申し上げます。

新年を迎えることで、昨年の日々を振り返り
自分の課題を鮮明にさせていただける
有り難い機会が頂けます。
自分の課題が鮮明になると、歩く道も鮮明になります。

道しるべがあることは、とても有り難いです。
知らず知らず、自分の都合よいように歩く癖がありますが
道を外したことに、気付かされます。

お店も、個人も、同じですね。

お茶を頂きながら、自然に流れて行きたいものです。


今年も皆様のご愛顧に、スタッフ一同心より尽くしたいと思います。

例年 1月15日まで販売する恒例の縁起茶・福茶は、
1月に入る前に完売してしまいました!!

毎年(今年も)数量を増やしているのですが、早すぎる売れ行きです。
不景気な年は縁起物がよく売れると聞きますが、そうなのでしょうか?
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳御座いませんでした。

実店舗喫茶では、本日 3日から1月10日まで、
福茶をお淹れさせて頂く予定です。


皆様、今年もよろしくご指導お願い致します。
皆様にご多幸あります良い一年となりますよう、
お祈りさせて頂きます。



<お知らせ>

新年1月3日より平常営業です。
1月3日~10日までお正月セット
(花びら餅&福茶。)

※今月は、
  22日・第四日曜日に臨時休業を頂きます。


毎週水曜日と、第2土曜日が定休日です。
今年も時々、第4日曜日に臨時休業を頂きます。


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

HPのカレンダーをご覧下さいね。



【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ

仕事始め

新年、明けましておめでとうございます。

新年の概観(2014年1月2日時)

本日、1月3日より営業開始です。

昨年も大勢の方々からご愛顧を承り、お陰様で
今年も無事に新年を迎えられました。
有り難く、厚く御礼申し上げます。

毎年節目を迎えることで、
昨年の日々を反省し、気持ち新たにリセットさせていただける
有り難い機会が頂けます。
自分の課題が鮮明になると、歩く道も鮮明になります。
転んだり、曲がったり、走ったり、立ち止まったりしながらでも
道しるべがあることは、とても有り難いです。

お茶を頂きながら、自然に流れて行きたいものです。


今年も皆様のご愛顧に、スタッフ一同心より尽くしたいと思います。

例年 1月15日まで売り続ける恒例の縁起茶・福茶は、
お蔭様で残りわずかになりました。
ネット販売は昨年の内に完売させて頂きました。

実店舗では、1月12日まで福茶をお淹れできる予定です。

皆様、今年もよろしくご指導お願い致します。
皆様にご多幸あります良い一年となりますよう、
お祈りさせて頂きます。


<お知らせ>

毎週水曜日と、第2土曜日が定休日です。

今年は、3・4・5・7・8・10・11・12月第4日曜日
臨時休業を頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。


【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

茶空間店長

Author:茶空間店長
茶処静岡の問屋街にある唯一の
日本茶カフェ『茶空間』の店長です。
店長は、総業150年ほどの老舗製茶問屋に生まれ、お乳の代わりに本山茶で育ちました。子どもの時からお茶工場が遊び場で、稼業をお手伝いしながら東京の一流店へ丁稚奉公に。稼業に戻り問屋・小売を体験し独立。

茶空間地図表示
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる