こんにちは。静岡の問屋街唯一の本格日本茶カフェ茶空間です。

茶空間 では、ブレンドされていない、全国の 生粋茶
産地・品種・茶期・製法別に、新潟県村上から鹿児島県種子島
まで、常時約50種類ほど、取り扱っております。

カフェでは、お茶淹れ教室や
Myブレンド教室も行っております。

ご発送は、電話、FAX、インターネットでも
承っております。

オンラインショップはこちらよりどうぞ
『 茶空間オンラインストア 』     
お問い合わせ:0800-200-1311(通話料無料)

鈴虫の癒し効果♪

茶空間では、1ヶ月ほど前から、鈴虫を育てています。
生まれたての鈴虫をお客様から頂いて、最近、ようやく
上手に鳴けるようになりました。^^

お客様も、鈴虫の音を聴いて、「風情があるね。」と言って下さるのですが、
実はこの音、日本人以外の人々にとっては雑音にしか感じられないのです!

その理由は、日本人はこの音を左脳を使って処理しているのに対して、
日本人以外の人は右脳で処理するからだと言われています。
実際、こういった自然の音(小川のせせらぎ、虫の音、野鳥のさえずり、さざ波等)を
日本人が聴いた場合、リラックス状態を表すα波が測定されたという実験結果もあります。

特に夏は、自然を利用して涼しさを感じる工夫がなされてきました。
風鈴、金魚ばち、打ち水、朝顔を日よけに利用する..などなど..。

昔から自然を感じ、風情を大事にしてきた日本人だからこそ、感じることの出来る
癒し効果なのかもしれませんね。^^



【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ

コメント

鈴虫の鳴き声で風情を感じるのは日本人だけなのですね。今日もよく鳴いてましたね。次に行くときも元気に鳴いているでしょうか。今日は駅まで送っていただきありがとうございました。

いつも遠くからお越し頂きまして、有り難う御座います。
小田原おでん、機会があったら食べてみたいですね。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

茶空間店長

Author:茶空間店長
茶処静岡の問屋街にある唯一の
日本茶カフェ『茶空間』の店長です。
店長は、総業150年ほどの老舗製茶問屋に生まれ、お乳の代わりに本山茶で育ちました。子どもの時からお茶工場が遊び場で、稼業をお手伝いしながら東京の一流店へ丁稚奉公に。稼業に戻り問屋・小売を体験し独立。

茶空間地図表示
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる