こんにちは。静岡の問屋街唯一の本格日本茶カフェ茶空間です。

茶空間 では、ブレンドされていない、全国の 生粋茶
産地・品種・茶期・製法別に、新潟県村上から鹿児島県種子島
まで、常時約50種類ほど、取り扱っております。

カフェでは、お茶淹れ教室や
Myブレンド教室も行っております。

ご発送は、電話、FAX、インターネットでも
承っております。

オンラインショップはこちらよりどうぞ
『 茶空間オンラインストア 』     
お問い合わせ:0800-200-1311(通話料無料)

もうすぐ、ひな祭りです^^

皆様、こんにちは^^
本日28日で、2月が終わります。
短い月でしたが、良い日々を過ごせましたでしょうか^^
2月は、一日一日の有難さを感じますね。

さて、明日から3月です。
月日の流れは早いものですね!

3日に女の子のお祝いがあります・・
そう、“ひな祭り”です!
茶空間では、可愛らしいひな祭りの生菓子を
ご用意しております。

20130223163212f5b[1]

お内裏様お雛様です。

中身はお内裏様が黒こし餡で、
お雛様が黄身餡となっております。

二つ一緒にお出しすることも可能ですので
並べて召し上がってみてはいかがでしょうか^^?


<お知らせ>

3月は、
臨時休業なしの通常営業です。


毎週水曜日と、第2土曜日が定休日です。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

HPのカレンダーをご覧下さいね。



【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ

恋 心

こんにちは、茶空間です^^

今日は、恵みの雨ですね。

この頃は、体調を崩しやすい天候です。
是非あたたかなお茶を飲んで、
ビタミン補給・風邪予防をして下さいませ。(^^)b

さて、この寒さ・・。
身も心もあたたまるイベントが近付いてきてます!
そう、『 バレンタインデー 』 です・・!!

皆様、"想い"を寄せている方はいらっしゃいますか?
また、感謝の"想い"を伝えたい方はいらっしゃいますか。
そんなときにこの行事にあやかって、
"想い"を伝えてしまいましょう♪

恋心(黄身餡)

こちらは『 恋 心 』といいます。
(練り切り・黄身餡)

ピンク色が可愛いですね。
ハートの端にきらりと金粉がのっていて
まさに、恋心を表しているお菓子です^^


<お知らせ>

2月は、第4日曜日の
26日に、臨時休業を頂きます。


毎週水曜日と、第2土曜日が定休日です。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

HPのカレンダーをご覧下さいね。



【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ

立 春

今年も早、ひと月過ぎました。
年始の目標は・・・^^;

さて今日は、立春!

茶業界では今日が八十八夜への,

カウントダウン初日です。

今日から数えて、88日目。

業界一のイベント、八十八夜を向かえます。


自然に生かされてきた日本人が、季節から学んだ
二十四節気のスタートとも言える立春です。

今日から初めて吹く、南寄りの強い風を 春一番

桜の開花予報などの一つは、立春からの最高気温の合計が
540℃という概算法で求めるそうです。


また二十四節気のほかに、八十八夜、台風の二百十日など
雑節(ざっせつ)という日本に合わせた暦日があります。

自然が主、日本人は上手に従って来たんですね。


心新たに引き締め、リセットするのに最適な日です。

今日から、春!
明日は、久々の恵みの雨が降るようですね。

みなさん、気温の変化にご注意くださいね。

梅2


<お知らせ>

2月は、第4日曜日の
26日に、臨時休業を頂きます。


毎週水曜日と、第2土曜日が定休日です。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

HPのカレンダーをご覧下さいね。



【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ

咲き分け^^

こんにちは、茶空間です^^

この頃は氷点下を達する気温になったと思ったら、
また暖かな日がやってきました^^
今日は土曜日。皆様、お出かけ楽しんでますか?

比較的 暖かな日といっても、冬。
茶空間で、温かなお茶はいかがでしょうか?^^
とても奇麗な生菓子もご用意してます!

咲き分けトリミング

咲き分けといいます。

とても奇麗な紅白です♪
ボケ・サツキ・梅・桃などに見られ
1つの株から異なる色の花が咲く、咲き分け。

なかでも一つの枝に何色も咲き分け、
毎回違うので、「おもいのまま」という素敵な名前
が付いた梅の木があります。

生菓子は毎回一つご紹介しておりますが、
他3個ほど別種類もご用意しております^^
お好きなお茶やお菓子を選んで、
ご自分好みの喫茶をお楽しみ頂けます。

~*~*~*~*~*~*

インフルエンザが流行しているようです。
お茶でのインフルエンザ予防ですが、
渋み成分であるカテキンの働きが感染を防ぎます。
また、ふだん飲んでいるお茶の濃さを2~3倍に薄め、うがいをすると良いみたいです。
ぜひともお試し下さいませ^^



<お知らせ>

2月は、第4日曜日の
26日に、臨時休業を頂きます。


毎週水曜日と、第2土曜日が定休日です。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

HPのカレンダーをご覧下さいね。



【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ

本日より、仕事始め

あけましておめでとうございます

2017新年ブログ

本日、1月3日より仕事始めです。

昨年も大勢の方々からご愛顧を承り、お陰様で
今年も無事に新年を迎えられました。
有り難く、厚く御礼申し上げます。

新年を迎えることで、昨年の日々を振り返り
自分の課題を鮮明にさせていただける
有り難い機会が頂けます。
自分の課題が鮮明になると、歩く道も鮮明になります。

道しるべがあることは、とても有り難いです。
知らず知らず、自分の都合よいように歩く癖がありますが
道を外したことに、気付かされます。

お店も、個人も、同じですね。

お茶を頂きながら、自然に流れて行きたいものです。


今年も皆様のご愛顧に、スタッフ一同心より尽くしたいと思います。

例年 1月15日まで販売する恒例の縁起茶・福茶は、
1月に入る前に完売してしまいました!!

毎年(今年も)数量を増やしているのですが、早すぎる売れ行きです。
不景気な年は縁起物がよく売れると聞きますが、そうなのでしょうか?
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳御座いませんでした。

実店舗喫茶では、本日 3日から1月10日まで、
福茶をお淹れさせて頂く予定です。


皆様、今年もよろしくご指導お願い致します。
皆様にご多幸あります良い一年となりますよう、
お祈りさせて頂きます。



<お知らせ>

新年1月3日より平常営業です。
1月3日~10日までお正月セット
(花びら餅&福茶。)

※今月は、
  22日・第四日曜日に臨時休業を頂きます。


毎週水曜日と、第2土曜日が定休日です。
今年も時々、第4日曜日に臨時休業を頂きます。


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

HPのカレンダーをご覧下さいね。



【茶空間 online store】オープンしました。
全国に茶空間のお茶をお届けします。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

茶空間店長

Author:茶空間店長
茶処静岡の問屋街にある唯一の
日本茶カフェ『茶空間』の店長です。
店長は、総業150年ほどの老舗製茶問屋に生まれ、お乳の代わりに本山茶で育ちました。子どもの時からお茶工場が遊び場で、稼業をお手伝いしながら東京の一流店へ丁稚奉公に。稼業に戻り問屋・小売を体験し独立。

茶空間地図表示
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる